2016/09/17 (土)
前日四時起きだったのでゆっくり寝ていたいところですが、

朝食は七時 出発は八時半、今日も早朝から忙しい!

旅館のお庭で添乗員さんに写真を撮ってもらいました。






バスに乗り込み半時間ほどで島原港へ・・・

出港して後ろを振り返ると雲仙のお山が見えました。




約一時間で熊本港に着港して熊本城へ・・・

三班に分かれ案内人さんと一緒に説明を聞きつつ遠くから

眺めたり写真を撮ったり・・・  約40分の見学でした。




お堀に水が無いのは驚きでした。


次はお城のすぐ側の城彩苑でお買い物&昼食。

馬刺し定食があったので即それに決めました。




たてがみは初めてでしたが、どれも新鮮で癖がなく、だご汁も

ふろふき大根もついて美味しいでした。

また一時間強バスに揺られ柳川へ・・・

川下りのオプションには行かず水郷の町を散策、さげもんが

あちこちに飾ってあります。

時間があれば久留米かすりのお店見たかったなぁ・・・






北原白秋の生家も見ただけで見学する時間はありませんでした。

また1時間50分バスに揺られ門司港へ・・・

門司港レトロ展望室にあがって関門橋や巌流島も見ました。








すべての行程が済んで小倉駅へ・・・



19時15分発東京行きのぞみ最終列車に乗りました。


ハードだったけれど見所がいっぱいの旅でした。

二日目も14000歩強、よく歩きました。

6月の東北行きも駆け足でしたが今回も福岡、佐賀経由で

長崎、熊本とやっぱり駆け足でした。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する