2016/09/25 (日)
きのう採ってきた さつまいもの蔓、遅い時間でしたが

何とか昨夜の内に塩昆布と一緒に佃煮にしました。

炊いたらぺちゃんと嵩低くなりました。



紫蘇の実は しごいて何度も洗って水切りをしていました。

紫蘇味噌を作るつもりでしたが、冷蔵庫に昨年の

紫蘇味噌がまだ少し残っています。




美味しいお味噌を買いに行くのも面倒だったし・・・

紫蘇の実の醤油漬けも1年ぐらい保存が利くようなので

紫蘇の実の醤油漬けに変更です。

紫蘇の実は200㌘にはちょっと足りませんでしたが・・・




その分お塩も気持ち控えて27㌘



袋に入れ、軽く揉んで一旦冷蔵庫で2~3日位 保存しておきます。



塩漬けまでしておくと傷ます事も無くちょっと安心です。












CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する