2016/11/08 (火)
高台の組紐もようやく組み上がったので昨日は午後から

畑へ覗きに・・・

今年初めて植えた丹波の黒豆、葉っぱが所々黄色くなって

きました。  

夏に一度 枝豆として食べた頃よりぷっくりとしてきました。



中はどうなっているのかなぁと気になってひとつ実を出して

みました。



夏には普通の枝豆と変わらない緑色でしたが、紫色になっています。  

莢の数は少ないけれど 大きなお豆さんになっていて嬉しい!

どれくらいで収穫すれば良いのかネットで調べたら、全体に

葉っぱが黄色くなってきたら、葉っぱを取って根っこごと

天日干しで乾かすとか・・・  手間が掛かるんですね~

作ってみて 初めて黒豆のお値段に納得しました。

うまく出来たら再来年のおせちに使いたいです。



一方こちらは11月が収穫時期だという菊芋です。



地下茎で伸びた先にお芋さんが出来るらしくて、とっても

掘りづらい、上の長く伸びた枝を短く切ってから掘り起こさないと

いけないのかもしれません。

表面の土をちょっとよけて、見えたのを掘り起こしたら採れた

菊芋です。

大小様々ですが、産直に売られていたのもそんなに大きく

なかったから、まずまずの出来かも・・・

昨夜、スライスしてきゅうりの酢の物に入れて食べました。

何の癖も無く、生でも食べられるのがいいですね。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する