2016/11/22 (火)
同じように植えても生長速度は様々です。

全体に黄色い葉っぱになった黒豆を二株抜いてみました。

カラカラと音がするぐらいまで干しておくらしいのです。

その中のひとつの莢を開けてみたら以前見たような紫色です。

あらっ、失敗?早すぎたかなぁ・・・二株だけにしてよかった~と

思いました。

何日目だったか忘れましたが、莢を開けて置いていた黒豆が

真っ黒で固くなっていました。



それならと、ベランダでぶら下げて乾かしている黒豆はどうかなと

見ると、色はまだ紫色で、豆全体に少し固くなっているようです。

乾燥したのとまだなのとの差、こんなに縮むんですね。



黒い方のは上の写真の黒豆です。


咳止めに効くという冬瓜の種、良い具合に乾燥できました。

咳の時、どれ位の量を煎じたらいいのか分らないのが

残念なんですが・・・




菊芋も試しに、適当な大きさに切って塩漬けして水が上がったのを

水切りして赤梅酢に漬けてみました。

わりと早く赤く染まり、ショウガのようにヒリッとしないけどコリコリ

して美味しいです。



その内に粕漬けもしてみたいんだけど・・・しばらくは無理かも。












CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する