2016/12/31 (土)
2016年もあと数時間、一年の過ぎる早さを最近特に感じます。

お正月準備といっても何もかもが高騰している昨今、お花も控えめです。



酉年の置物を買い忘れたので、お友達から頂いた可愛いふくら雀を

鳥繋がりで飾りました。


今年植えた丹波の黒豆がぎりぎりで乾燥しました。

お友達が以前、一年前の豆の方が色が黒く煮えると聞いていたので

来年に・・・と思っていたのですが、買いに行ったら結構なお値段なので

少しだけ炊いてみることにしました。



なすび型の鉄を入れて煮ましたが、黒色がやはり浅い色です。

ストーブの上でコトコト3時間半煮たら、しわも無くふっくら炊けました。

甘さ控えめの分量で煮たら主人から薄いと言われ、煮汁を小鍋に取って

お砂糖を入れ、煮溶かしたのを戻して少し煮て冷ませたらちょうど

いい甘さになりました。



最近は着物の話題もほとんど無く、時折組紐の事を書いている位で

まさしく覚え書き日記になっていますが、今年も沢山の方にご訪問頂き

ありがとうございました。

皆様、佳いお歳をお迎え下さいませ。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する