2017/01/30 (月)
先日造った甘酒、そのまま食べればほんのり甘いのですが、

薄めると水くさくなります。

市販されている甘酒は甘いですが、手作りの甘さ加減が

分らないので、お友達の所でお味見させて頂きました。

うちの甘酒よりはるかに甘くて美味しい!

次回造るときはお友達のレシピを参考にさせて頂くつもりです。

昨日、発酵が足りなかったのかもとアルミの鍋に瓶に入れた

甘酒を湯煎してみました。



中の温度が60度になるまで何度もかき混ぜながら、プツプツと

なるまで・・・火を止め布巾を掛け時々かき混ぜました。

そのまま一晩置いていて朝から瓶を出してみてビックリ!

アルミ鍋が化学反応を起こしたようです。



あっ、重曹でと思い付いたのですがどれ位入れれば良かったのかが

分らないので検索。

それで一番先に目に付いたのが赤梅酢。

紅ショウガを漬けている壺から液を取って・・・



お鍋に黒ずんだところまで水を入れ、梅酢も入れました。



沸騰したら中火にして5分、見ていると黒くなっていた部分が

どんどん消えていくのが分りました。

5分経って中の液を捨てた直後です。



使い込んでいるので、真っ新なようにとはいきませんが

これだけ綺麗になったので大満足です。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する