2017/05/23 (火)
お葬式事情も以前とは随分変わりましたね。

最近ご近所も家族葬でひっそりと というところが増えて

訃報のお知らせも少なくなり、葬儀に行くことも減りました。

今回、お通夜に色喪の着付けを・・・

二人とも偶然にも同じような綺麗な水色の単衣でした。

やはり着物姿はいいものです。


今日は9時半から10時半までに着付けだったのですが、

急に10時頃までにと変更になりましたが二回目なので

半時間内で二人着せられ良かった~

羽織ったとたん「今日は着物重いわ」・・・と

「だって昨日は単衣、今日は袷だからよ」  「そうか」

「身幅が足りないから大股で歩かないでね」

まぁそれにしても着物って便利。

ご主人は太りすぎて礼服を買いに走ったそうですが・・・


田舎の旧家で親戚も多く昔からのお付き合いでしょうか

大勢のお参りでした。

それにしても御寺院様が四名も来られたのにはビックリでした。



今日は早朝きゅうりの苗を植えに行きました。

肝心のきゅうりの写真を撮り忘れてしまいました。

ズッキーニの黄色い花が咲いていましたが、あいにく

雄花が無くて受粉できず残念でした。











CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する