2017/07/23 (日)
どっさり梅を頂いたので今年は3㎏梅干しにしました。

大粒の梅だったのでちょうどこのザル一つに入りました。

しばらく雨マークがついてないので朝から思い切って

土用干しの準備をはじめました。



色の濃いのも薄いのも色々・・・

紫蘇は600㌘、梅酢も一緒にお日様に当てます。


今まではお日様を追いかけて干す場所を変えていたのですが、

東側の家が無くなったので二階の窓際が日差したっぷりです。

ここなら急に空模様が変わっても窓さえ閉めればいいので楽です。



数年前にどなたかが土用干しをするのにクッキングペーパーを

使っていると書かれてるのを見ました。

へぇ~なるほど・・・

それまで梅がザルにひっついて破れたりしていたので早速

次の年から使ってみました。

くっつかずちゃんと乾燥するのでそれ以来クッキングペーパー

利用です。

干したとたんに黒っぽい雲が出てきました。

用心のために窓を閉めます。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する