2017/07/28 (金)
いつも楽しみに見せて頂いているブログで畑の野菜と米麹で

お味噌を作っておられます。

一度作ってみたいなぁと思っていたら他のブログでも作って

おられました。

ちょうど なすびはあるしピーマンも人参もついでに生椎茸も

刻みました。



お醤油が900cc 口を開けたばかりのお醤油がほぼいります。

三温糖400㌘ お酒90㏄ を入れました。



真っ黒です。

これを炊いているとき集金に来られて良いにおいがしてますね~って。

柔らかくなるまで煮込んで火を止め、60~70度までの間に

米麹を500㌘入れ蓋をして一晩置きました。

朝見てみると うまく発酵しなかったのかな、 米麹に芯がある

ような感じが・・・

普段買わない1㎏入りの米麹にしたからかな????

どうなることかと思いつつ朝からコトコト煮たら柔らかくなりました。



実際には見たことも食べたこともないので画像で見る印象での

判断ですが、美味しい!初めてにしてはこんなもんかな~・・・







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する