2017/08/21 (月)
お盆はそれぞれ子供や孫が帰って忙しいだろうからと

日にちをずらして姉が声を掛けてくれました。

全員集合できればよかったのですが、一番下の妹は

仕事と自治会の役が当たって来られず、二番目の姉は

少し前からひどい目眩が起きてまだ治まらないので

欠席。

体調の都合や用事があったりでこれからはますます

全員集合が難しくなるのではと心配です。

姉の心づくしのお昼ご飯を頂いてのんびりおしゃべり・・・

畑もチョコッと見せて貰いました。

こんにゃくを植えてました。



名前は分らないと言っていましたが真っ白なかぼちゃも・・・



すぐ側の集会所では地蔵盆をしていました。

ケンケトケン、ナンマイダ、地蔵さんに賽銭あげとくれんかいな

昔と変わらない懐かしい~

けれど私たちの時は24日だったはず・・・100万遍もしました。

最近は子供が少なくて親の休みの日にと言うことで日が変わった

そうです。

それにしても私の卒業した小学校が今全校生徒で60名前後だと

聞いてビックリしました。

下の学校はマンモス校なので校区外から上の学校に通って

来られる子供もいるそうです。

昔は運動会の準備に石ころ拾いや草むしりは運動場に並んで

みんなでしたものですが、今は子供が少なくてPTAのお仕事に

なっているようです。

変われば変わるものですね~


眼鏡ストラップ持って行ったら喜んでくれました。



左側3本を選んでくれたので、右側3本だけになりました。





残りは後の姉妹に・・・





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する