2017/05/10 (水)
昨日はほぼ一ヶ月振りの京都でした。

あれこれ色んな話をしながら前回の続きの藤源氏を

組んでいました。

いつまでに・・・という制限もなく気楽に組んでいられるので

なかなか組み上がらないというデメリットもありますが、私に

とっては組紐談義が出来る楽しい時間です。



そんな昨日、お友達にみやここうじを頂きました。




前回甘酒を造ったのですが、どういう訳か甘みが遠すぎて・・・

温度管理しっかりしたはずなのにとそれ以来ガッカリして甘酒は

造っていませんでしたがお友達がいつも使う麹を下さったので

美味しくなぁれと只今仕込み中です。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/05/07 (日)
午前中高台に少し座りまして先日間違えて解いた二柄目、

綾書きを直したので今度はちゃんと組めました。

でも自分で作りながら、この綾書きはややこしい・・・と反省です。

三つ目の柄も組めたところでお昼。

午後からはカットに、帰ってからは畑の水やり、待っていた雨も

期待外れだったので仕方ありません。

バケツを両手に持って何往復したでしょう・・・

これだけ動けば少しは筋肉ついているのかしらね。

夕方には皆さん水やりに来られて畑が賑やかでした。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/05/05 (金)
高台の組紐は、ひと柄組んだ状態でストップしたままです。

ま、間にあっちへ向けたりこっちへ向けたり・・・と柄の向きを

考えては綾書きを作っていました。

あと3パターン綾書きが出来たので朝から久し振りに台に

座りました。

柄が小さいので24ぐらいまでの綾です。

一度綾の取り方を間違えて解き、事なきを得たように思いましたが、

19まで来たら糸の入れ替えが戻るにならなくて  エエ~・・・

台から降りて綾の確認。

何度も見直したはずなのに糸交換するところが抜けています。

やってしまいました。  ガックリ・・・

ものは考えよう、見つけられただけでもヨシとしましょう。

ということで、午前中に組んだところ全部解きました。




午後からはiPhoneの買い換え行く?と娘から。

行く行く。

iPhone7に買い換え、一緒に行ってもらい帰ってからバックアップの

データーの設定も・・・

パソコンもiPhoneも娘達が設定したり教えてくれるから触れるけれど

そうじゃなかったらとても無理だったと思います。

前回はゴールド、今回は可愛くピンクにしました~




新しいiPhone、慣れるまではちょっと戸惑うと思いますが、早く

使いこなせるようになりたいです。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/30 (日)
数ヶ月前に柄を考え綾書きを作ったままのを今回ちゃんと

間違いなく綾書きが書けているか確認のため組む事に・・・

間が開くと組目が揃うまでがなかなかで・・・

今回、上から とか もぐって とかの綾書きにしたので横に

小さくいつもの綾書きを書いています。

慣れないといけないんですが・・・



最初の内はモタモタしましたが間違い少なく綾が取れ、

スムーズに一柄組むことが出来ました。

続きは同じ柄を並べようか・・・反転させようかと悩み中断。

結局反転すれば楽なんですが、綾書きも間が開くとどうも

虎の巻を見ないと不安。

柄を少し変えたので、もう一度柄も綾書きも書き直しました。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/27 (木)
ここしばらく冠組にはまって3本続けて組みましたが、

六月までに高台の組紐も練習しとかなきゃ・・・なので

準備に掛かりました。

エンブリ久し振り



糸を台に掛けて今日はここまで




昨日の袴はこんな感じ、丸台二台をボディ代わりにしたけど

やりづらくて手順の確認だけでお終いです。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/23 (日)
冠組は奥が深い!

組み手順を色々変えたり錘を変えたり・・・

・・・で今回もまた違う手順を習い、組んでみました。

組始めからいつもとちょっと違って横の厚みが出ました。

最初だけかな~と不安でしたが厚みはちゃんと最後まで

ありました。



お友達に色々アドバイスを頂いたんですけど・・・

やっぱり力加減のコツは自分で見つけるしかしょうがない

んですね。

いつものカマボコ型から平たく組めたのが嬉しい!

けど多分かたく組みすぎかも・・・

冠組の厚み4本並べてみました。



その都度違う組み方を試しているので、ピンクが一番

カマボコ型、その次はブルーかな?白は柔らかめに

組めています。

オレンジの組み方でもう少し柔らかく組めるようにしたい

なぁと思っていますが、いつになることやら・・・







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/18 (火)
冠組、いままでに何本組んだことでしょう・・・

冠組、私が組むと少しカマボコ型になります。そういう風に

習った方もおられます。

組み手順も様々、撚りがあったり無かったり・・・

どれも冠組なので、どれが正しいとか間違いとかは無いのではと

思います。

冠組はしばらく休憩するつもりでしたが、お友達に先日また違う

組み手順の冠組を教えてもらいましたのでどんな風になるのか

気になって組んでみる事に・・・

ほんの少し組んでみましたが、いつものようなカマボコ型ではなく

横の厚みが出ます。

組み手順でこんなに変わるんだ~と驚きです。

リズミカルに組むというのにはほど遠いし時間も掛かりますが

平たく組めるようになったのが何より嬉しいです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/16 (日)
昨日は降ったりやんだりのおかしなお天気でした。

京都のお友達の所へ行く前に噂には聞いていましたが

まだ一度も行ったことが無い松尾園芸さんに連れて

行ってもらいました。

お花屋さんなんですが、軽食も食べられるということで・・・

それぞれ、卵サンド、クラムチャウダ、海老ドリアを注文。

私は海老ドリア↓



ドリアの器が植木鉢、お花屋さんならではのアイデアですね。

とっても美味しいでした。

食事中は時折土砂降りの雨でしたが、外に出る頃には傘は

不要に、お陰で綺麗なお花もゆっくり見て回れました。



お友達のお家へ行ってアレコレ組紐談義で夕方まで楽しい

時間を過ごしました。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/12 (水)
長らく持っていた小桜組も先月に組み上がったので、昨日は

まだ組んだことがない 藤源氏組 を教えてもらいました。

やはり組図を見ただけでは分からない事が多々あります。

糸の準備



前回と違って順調に組み始めました。

他の方も同じ組み方を始められたので、堅さ加減の比較を

したり・・・あっという間の楽しい時間でした。


昨夜は組紐教室が終わってから昇苑さんが伊勢丹でされている

ワークショップに参加して、こんな可愛いブレスレットを教えて

もらいました。



忘れない内にと昨夜してみたんですけど記憶があやふやで困った

ものです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/10 (月)
畑が気になったりお出掛けしたり・・・なかなかゆっくり

座って組むことが出来ず、日だけがどんどん進んで行きます。

朝から煮物をしていたので炊けるまでどこへも行けないので

その間に頑張って組み上げました。



堅く組みすぎ?・・・錘が軽い?・・・色んな組み方を試して

いますがあまり代わり映えが無い気もします。

冠組はしばらく休憩しようかな・・・

房の仕上げのまだなのが四本も溜まってしまいました。

こんなに溜めたの珍しいかも・・・









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*