2017/04/08 (土)
今日はお釈迦様の生まれた日で花祭り、小学生の頃学校近くの

お寺からお釈迦様が花飾りをつけた乗り物に乗せられてそれに

ついて歩き甘茶を掛けた思い出があります。ちょうど桜が綺麗でした。



そして今日は父の祥月命日でもあります。

平成になるまでの昭和62年でしたからもう30年経ちます。

上の娘が高校の入学式の日が告別式だったので入学式

には残念ながら出席出来ませんでした。

その娘の子が今年から中学3年生になるんですから月日の経つ

のは本当に早いです。

父は早くから白髪でした。なので老けて見えたのかもしれませんが

いまの夫の年齢で亡くなったのですから、今思えば早かったと思います。

厳しすぎて怖かった父でしたので甘えることも出来ず、私は要領も悪かったなぁ

と反省です。

性格はそうそう変えることも出来ず、今でも要領悪いし甘え下手です。

今日は父のことを色々思い出していました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/06 (木)
少し前、お友達にそば粉を頂きました。

蕎麦打ちの経験も無く道具も無いので、蕎麦打ちやそばがき

以外に何か出来ないかなぁと気になっていました。

たまたまお邪魔したブログでそば粉ガレットというのを見つけ

簡単に作れそうなレシピを探したので挑戦してみます。



生地は寝かすとモチモチすると書いてあるので、朝から準備して

お昼にする予定です。

ポーチドエッグもホウレンソウも準備、これにベーコンとチーズを

トッピングです。

初めてなのでどんなお味なのか気になります。



いつもおばんざい的なおかずが多いですが、韓国のテレビ番組、

三食ごはんの影響で韓国料理も最近気になっています。

昨夜は、もやしとホウレンソウ、ゼンマイでナムルをしてみました。



美味しそうと思うのは時々もどきのようなのを真似しています。

韓国の人の肌は綺麗で、スリムな方が多い気がします。

発酵食品をよく摂られているからなのかな・・・

ニンニク、玉ねぎ、ねぎ、とうがらし、にら、の使う頻度がスゴイです。



追記

焼いてみました。

両面焼いて具材を載せて何とか完成!



変わったものと怪訝そうな夫、これはおかずか、何料理?・・・

さぁ?と私。

あとで調べたらフランス料理らしい。

ポーチドエッグに味塩をパラッと掛けただけで食べましたが

モッチリして良い感じ、夫も完食したあとで美味しかったわって

言ってくれました。

これだけでお腹いっぱいになりました。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/04 (火)
土曜日に稲荷山に上ったので足は筋肉痛でしたが、

動かさないとよけい痛みがひどくなりそうなので日曜日

畑へ行きました。

先日植えた苗が生え着いたか気になっていたので・・・

苗は元気、じゃがいもの芽がようやく出始めてきました。

場所の空いたところに大和真菜とべんり菜の種蒔きを

しました。





種まきしてもどうも相性の悪い人参ですが、ダメ元で少し

離れた所に蒔きました。

春蒔きホウレンソウとトウモロコシの種を買ったので

種蒔き準備もしなきゃ・・・


ようやく郡山城の桜もチラホラ咲きだして、お城まつりも

賑わってきたようです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/03 (月)
稲荷山から下山したのが四時ちょっと過ぎ、今回もう一カ所

娘が行きたいと予定していたところが間に合うようなので

行くことに・・・

JRで京都へ、そして地下鉄で今出川へ、そこから10分以上

歩いて着きました。



夕暮れ、逆光でよく見えませんが晴明神社です。



思っていたよりコンパクトな所でした。


晴明井



汲み口がその年の吉方に向けられているのだとか・・・


厄除け桃に触れたり、ご神木の楠に触れたりしたので

きっとパワーを頂けたはず。


帰りに乗ったタクシーの運転手さんがとっても親切な方でした。

夜は八条口のレストラン街で食事の予定が、どこもかも行列で

何時になるのか分らないので、アバンティのレストラン街へ・・・

疲れたので すえひろのお肉に決定!

娘がご馳走してくれました。

家でお留守番してくれている夫にも感謝!


買い物以外で娘と二人でプチ旅行のようなお出掛けって

初めてだったかもしれません。

足手まといになるまでにまた何処かへ行ける機会があると

いいなぁ・・・

筋肉痛だけどいい思い出になりました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/02 (日)
三年前に姉たちと伏見稲荷へは行ったのですが、

一度だけでよく覚えてないし、娘がさそってくれた

ので昨日行ってきました。

前回はJRだったので改札出たら目の前が伏見稲荷

でした。今回京阪にしたので賑やかな参道、お店屋さん

を通りましたが・・・

今日はお祭り?と娘がビックリするほどの人、人、人。

ここでも八坂神社と同じく着物を着た外国の方がすごい!



千本鳥居付近は前が見えないほどの人、途中おもかる石を

あげて願いが叶うかどうか、結構重かったので期待薄かも・・・

熊鷹社でも池のほとりで柏手を打ってこだまの聞こえてくる方が

どちらかしてみたり、娘のナビを見つつお参りしながら上りました。



初めてだった前回、見晴らしの良いところで、大きな声で頂上に

着いたぞ~と聞こえたので、ここが頂上だとばかり思っていました。



ここから先は極端に人が少なくなりました。

途中遅いお昼休憩、とにかく寒くて手がかじかんだままです。

温かい天ぷらうどんを食べてまた上りました。

雷岩がパワーストーンだというのでパワーを頂こうと・・・



三叉路に分かれる手前で足腰が達者で行きたいところへ

行けるようにわらじを奉納しました。

この先は普段の運動不足がたたり、はぁはぁ言いながら

見るだけで気が遠くなりそうでした。



足にも腰にも膝にも違和感を感じながらも今回は正真正銘

頂上に辿り着けました。



山から下りてきたのが四時過ぎ、もう一カ所行きましたが次に・・・










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/03/31 (金)
昨日は前日と打って変わった暖かい日でした。

ホームセンターを覗いてみると野菜苗が出始めていたので

ちょっと早いかなぁという気もしたのですが、少しだけ買って

植え始めました。

ここはブロッコリーとピーマン

朝晩は寒くて霜が心配なので囲いました。



きゅうりも植えて被せてます。



あと、九条ネギと細ネギも少しだけ植えました。

玉ねぎが膨らみかけてきました。



水菜はどんどん蕾が・・・



柔らかいのでドレッシングを掛けて生野菜で食べて

いましたが、あまりの多さにお漬物にしようと採って

きました。



ホウレンソウも育ちすぎたので全部抜きました。



畑をするようになって、脇芽も花も美味しく食べられる

事を知り、野菜の美味しさに気づかせてもらったので

元気な間は野菜作り続けていきたいなぁと思います。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/03/25 (土)

頂き物の小芋、久し振りに煮っ転がしにしました。



そういえば父の好物でした。

午後からは畑へ・・・先日は上の畑の草むしり、今日は下の畑を、

玉ねぎの中また草が生えて、まるでイタチごっこです。

巻かなかった白菜、先日ヒヨドリに食べられるので囲っていたら

脇芽が沢山出ていました。



煮物にしたら柔らかくて、とっても美味しいのです。

味を占めてからは知って白菜をとう立たせています。

とうだちした水菜もかじってみたら柔らかくてシャキシャキなので

生野菜で食べられそうです。

ブロッコリーの脇芽も小さいけれど次々生ってくれるので

毎日野菜が食卓に・・・



それにしても夕方まで草むしり、疲れた~





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/03/24 (金)
若い頃住んでいた家の近くに転勤で静岡から来られていた

通称池バーが大阪に用事があるから久し振りに会いたいと連絡が

あったのでお友達と出掛けてきました。

20年ぶりぐらいなのにあまりお変わりなくお元気でお仕事も

されている様子。

あの頃転勤で入れ替わりは多かったけどご近所さんはみんな

仲良しで一緒におうどん作りやパン作り、お茶が入ったよ~と誰かが

誘ってくれたりバレー部を作って一緒に汗を流したり・・・

楽しい思い出ばかりです。

三ヶ日のみかん山でミカン狩りをさせて貰ったり酢がきが食べられる

ようになったのも池バーのお陰です。

エンちゃんは?   沖縄で住んでいるよ。

絵美ちゃんママは?  パパが神主さんになったよ。

懐かしい名前と思い出話が次々と・・・

ランチのあとはドライブしながら三人でお喋り、楽しい一日でした。

浜名湖名産のうなぎパイをお土産に頂きました。



つぎまた会える日を楽しみに・・・







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/03/20 (月)
今日は午後からお友達に誘って頂いてコロッケのコンサートへ

行ってきました。




以前も大笑いしましたが、今日も何年分かの大笑い・・・

今回は三列目のど真ん中だったので顔の表情もハッキリ見えて

余計にほぼ笑いっぱなしの楽しい時間でした。

お友達とも久し振りのお出掛けで、コンサートのあとはのんびり

お茶してお喋りして、夕食はしゃぶしゃぶという何とも幸せな

時間でした。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/03/19 (日)
金曜日の午後は孫のお付き合いでお出掛けしたり、昨日は

珍しく娘とほぼ一日喋っていたりで、組紐もまだまだ組めないし

書かなくても見に来て頂いているのに申し訳ないなと思いつつ

サボり癖がつきそうな予感がしますので、代わり映えの無い

お野菜の写真です。

最近は乾燥注意報が出ているぐらい雨が降らないです。

それに寒さで水やりもサボっているので沢山生っているのに

なかなか大きくならないブロッコリーです。



大きめのを探して使う分ずつ収穫しています。

脇目が出てくれるブロッコリーは長く楽しめます。

こちらはこぼれ種で芽が出たのを植え替えたものです。

名前忘れちゃった~・・・・



午後からは種蒔き場所を耕さなければ・・・







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*