2017/04/16 (日)
昨日は降ったりやんだりのおかしなお天気でした。

京都のお友達の所へ行く前に噂には聞いていましたが

まだ一度も行ったことが無い松尾園芸さんに連れて

行ってもらいました。

お花屋さんなんですが、軽食も食べられるということで・・・

それぞれ、卵サンド、クラムチャウダ、海老ドリアを注文。

私は海老ドリア↓



ドリアの器が植木鉢、お花屋さんならではのアイデアですね。

とっても美味しいでした。

食事中は時折土砂降りの雨でしたが、外に出る頃には傘は

不要に、お陰で綺麗なお花もゆっくり見て回れました。



お友達のお家へ行ってアレコレ組紐談義で夕方まで楽しい

時間を過ごしました。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/14 (金)
体にいいから食べなきゃ・・・といつも気にはしている鶏レバー。

あのクセがちょっと気になってなかなか調理出来ないのです。

そこで鶏レバーのレシピを色々探してこれは?・・・と思い切って

調理してみることにしました。

レシピはcookpadラフランスままの 子供も食べれるレバーの甘辛煮

レシピの貼り付けを試みてみましたが、違う画像になるので残念

ながら諦めました。


1歳や2歳のお子さんが食べられるそうですから・・・

作ってみました。



本当にクセ無く美味しいです。 次回もこのレシピで決まりです。


きのうは産直のお店で芹を見つけました。

若い頃は綺麗な水が流れる小川に沢山生えていたのですが

最近見ることはほとんどありません。

懐かしくて買って帰りお味噌汁に入れました。



残りはお鍋に・・・春の味です。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/13 (木)
昨日は暇に任せてシャカ結びの練習・・・

まぐれで出来るときもあればなかなか結べない時もあったり・・・

一つだけでは寂しいので続けて結べないものかなぁと色々

試してみたらナント出来たじゃありませんか。



失敗する事の方が多いけれど出来ると嬉しい!

時間を空けて細い糸でも3つ並べてみました。



同じ大きさ、同じ間隔でというのは難しいけど一日楽しく

遊べました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/12 (水)
長らく持っていた小桜組も先月に組み上がったので、昨日は

まだ組んだことがない 藤源氏組 を教えてもらいました。

やはり組図を見ただけでは分からない事が多々あります。

糸の準備



前回と違って順調に組み始めました。

他の方も同じ組み方を始められたので、堅さ加減の比較を

したり・・・あっという間の楽しい時間でした。


昨夜は組紐教室が終わってから昇苑さんが伊勢丹でされている

ワークショップに参加して、こんな可愛いブレスレットを教えて

もらいました。



忘れない内にと昨夜してみたんですけど記憶があやふやで困った

ものです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/10 (月)
畑が気になったりお出掛けしたり・・・なかなかゆっくり

座って組むことが出来ず、日だけがどんどん進んで行きます。

朝から煮物をしていたので炊けるまでどこへも行けないので

その間に頑張って組み上げました。



堅く組みすぎ?・・・錘が軽い?・・・色んな組み方を試して

いますがあまり代わり映えが無い気もします。

冠組はしばらく休憩しようかな・・・

房の仕上げのまだなのが四本も溜まってしまいました。

こんなに溜めたの珍しいかも・・・









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/09 (日)
今日は午前中で雨も上がりました。

ちょうど桜は見頃、孫がパレードに出る時間に間に合うよう

に出掛けました。

毎年のお決まりの場所で写真。



出店も沢山出て賑わっています。人出も今迄で一番多いのでは

と感じました。


完成した郡山城天守台にも並んで上がって・・・

若草山がちょうど中央ぐらいに見えてます。







気持ちのいい景色です。

下から見た天守台はこんな感じです。



そうこうしている内にパレードの時間になりました。

 

 

 



沿道も大勢の人、雨が上がってくれたお陰で桜もパレードも

見ることが出来ました。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/08 (土)
今日はお釈迦様の生まれた日で花祭り、小学生の頃学校近くの

お寺からお釈迦様が花飾りをつけた乗り物に乗せられてそれに

ついて歩き甘茶を掛けた思い出があります。ちょうど桜が綺麗でした。



そして今日は父の祥月命日でもあります。

平成になるまでの昭和62年でしたからもう30年経ちます。

上の娘が高校の入学式の日が告別式だったので入学式

には残念ながら出席出来ませんでした。

その娘の子が今年から中学3年生になるんですから月日の経つ

のは本当に早いです。

父は早くから白髪でした。なので老けて見えたのかもしれませんが

いまの夫の年齢で亡くなったのですから、今思えば早かったと思います。

厳しすぎて怖かった父でしたので甘えることも出来ず、私は要領も悪かったなぁ

と反省です。

性格はそうそう変えることも出来ず、今でも要領悪いし甘え下手です。

今日は父のことを色々思い出していました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/06 (木)
少し前、お友達にそば粉を頂きました。

蕎麦打ちの経験も無く道具も無いので、蕎麦打ちやそばがき

以外に何か出来ないかなぁと気になっていました。

たまたまお邪魔したブログでそば粉ガレットというのを見つけ

簡単に作れそうなレシピを探したので挑戦してみます。



生地は寝かすとモチモチすると書いてあるので、朝から準備して

お昼にする予定です。

ポーチドエッグもホウレンソウも準備、これにベーコンとチーズを

トッピングです。

初めてなのでどんなお味なのか気になります。



いつもおばんざい的なおかずが多いですが、韓国のテレビ番組、

三食ごはんの影響で韓国料理も最近気になっています。

昨夜は、もやしとホウレンソウ、ゼンマイでナムルをしてみました。



美味しそうと思うのは時々もどきのようなのを真似しています。

韓国の人の肌は綺麗で、スリムな方が多い気がします。

発酵食品をよく摂られているからなのかな・・・

ニンニク、玉ねぎ、ねぎ、とうがらし、にら、の使う頻度がスゴイです。



追記

焼いてみました。

両面焼いて具材を載せて何とか完成!



変わったものと怪訝そうな夫、これはおかずか、何料理?・・・

さぁ?と私。

あとで調べたらフランス料理らしい。

ポーチドエッグに味塩をパラッと掛けただけで食べましたが

モッチリして良い感じ、夫も完食したあとで美味しかったわって

言ってくれました。

これだけでお腹いっぱいになりました。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/04 (火)
土曜日に稲荷山に上ったので足は筋肉痛でしたが、

動かさないとよけい痛みがひどくなりそうなので日曜日

畑へ行きました。

先日植えた苗が生え着いたか気になっていたので・・・

苗は元気、じゃがいもの芽がようやく出始めてきました。

場所の空いたところに大和真菜とべんり菜の種蒔きを

しました。





種まきしてもどうも相性の悪い人参ですが、ダメ元で少し

離れた所に蒔きました。

春蒔きホウレンソウとトウモロコシの種を買ったので

種蒔き準備もしなきゃ・・・


ようやく郡山城の桜もチラホラ咲きだして、お城まつりも

賑わってきたようです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/04/03 (月)
稲荷山から下山したのが四時ちょっと過ぎ、今回もう一カ所

娘が行きたいと予定していたところが間に合うようなので

行くことに・・・

JRで京都へ、そして地下鉄で今出川へ、そこから10分以上

歩いて着きました。



夕暮れ、逆光でよく見えませんが晴明神社です。



思っていたよりコンパクトな所でした。


晴明井



汲み口がその年の吉方に向けられているのだとか・・・


厄除け桃に触れたり、ご神木の楠に触れたりしたので

きっとパワーを頂けたはず。


帰りに乗ったタクシーの運転手さんがとっても親切な方でした。

夜は八条口のレストラン街で食事の予定が、どこもかも行列で

何時になるのか分らないので、アバンティのレストラン街へ・・・

疲れたので すえひろのお肉に決定!

娘がご馳走してくれました。

家でお留守番してくれている夫にも感謝!


買い物以外で娘と二人でプチ旅行のようなお出掛けって

初めてだったかもしれません。

足手まといになるまでにまた何処かへ行ける機会があると

いいなぁ・・・

筋肉痛だけどいい思い出になりました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*